家族で一つの家で暮らしていると、よく起こる問題が収納についてです。不要品を簡単に捨てられる人や衝動買いをしない人もいますが、中には不要品を捨てられなかったり収集品をたくさん持っている人もいます。しかし収納に限界があるからといって、勝手に家族の物を捨てればもっと大きなトラブルに繫がってしまいます。

周囲から見ればそれほど価値があるように見えなくても、本人にとっては大切な収集品のこともあるので注意が必要です。こういった収納に関わるトラブルを防ぐには、トランクルームを借りるのも良いアイデアです。トランクルームはレンタルできる物置のことで、日本各地に続々できています。

ただの物置と違い、カビが生えないよう空調も管理しており、ただ家に置いておくより綺麗に管理できるメリットもあります。スタッフが常駐しているので、女性が夜に一人で物を出しに行っても安心です。深夜や明け方でも荷物を出せる所も多く、明け方に寄ってスキー道具を出して、そのまま午前中にスキー場に向かう使い方もあります。

帰りもそのままトランクルームに寄って預ければ、行きも帰りも家の中はスッキリです。他にも捨てられない思い出の子供服や、滅多に着ない礼服やウェディングドレス、場所をとるジオラマや鉄道模型を預けても良いでしょう。あまり出番がない物を片付ければ、家がすっきりして掃除も楽になります。

また震災時は家に物が溢れていれば、物が落ちてくるなど危険も大きくなります。暮らしを快適にするだけでなく、安全性という意味でも物を片付けると良いでしょう。トランクルームは多くの街にできているので、家に近いトランクルームを探してみましょう。中には利用すると有名企業のポイントカードにポイントが加算される、お得なトランクルームもあるので必見です。