レンタルボックスとは、賃貸できる収納スペースのことです。家庭や会社などで、当面は不要だけれど捨てられないもの、あるいは使う時期が決まっていて普段は使わないけれどかさばるものなどを収納するために、有料でスペースを提供してくれるサービスです。

契約が比較的簡単で、料金も比較的手頃なので、気軽に借りられる点がメリットです。大きさもさまざまありますので、収納したいものに合わせて最適なものを選ぶことができます。また、24時間出し入れ自由なので、家庭や業務などの都合に合わせて気兼ねなく出し入れすることが出来るのも助かる点です。

たとえば、会社のイベントなどのときにしか使わない各種用具の収納にはぴったりです。あるいは保管は必要だけれど普段は見ない資料類などを置いておくのにもよいでしょう。あるいは常に使うわけではなアウトドア用品など、レジャーの道具、あるいはついつい増えてしまう趣味のコレクション品といったものにも便利です。新築や増改築、引っ越しなどの都合で一時的に保管場所がほしい荷物などを預けるのにも便利です。

クローゼット代わりに衣類を置いておくという使い方も可能です。レンタルボックスには屋外型と屋内型があり、屋内型はセキュリティがしっかりしていますので、貴重品などを預ける場合は屋内型を選ぶとよいでしょう。屋外型は車を横付けできるようになっている場合が多いので、大きめの設備や資材などを預けるのにも適しています。

バイクの収納が可能なサービスを提供しているところもあります。レンタルボックスを上手に使うことで家庭や会社のスペースをすっきりとさせることができて、日々の生活や仕事の効率を上げることができます。